
能書き

それっぽいことを書くやつです

BeagleBone Black 買った

一部では入荷9月になるみたいなウワサ出てたけど普通に買えた。でも翌日には通販も店頭も売り切れたらしいのでわりとギリギリだったのかも?
f:id:ikr7:20140609181127j:plain

USBから ssh するなら専用のドライバをPCに入れなきゃいけないらしいけど、普通に LAN ケーブル繋げばいい感じにIPアドレス 振られるのでそのほうが簡単だと思う。

最新バージョン(Revision C)はDebianがプリインストールされてるのでなんもしなくてもそのままいい感じに使える。RubyもGemもPythonもpipもNode.jsもnpmもわりと新しめのが入っててよい感じだった。PHPは入ってません。
f:id:ikr7:20140609181434p:plain

日本語表示しようとすると????..??.???みたいな感じのアレになったので、/etc/locale.gen の ja_JP.UTF-8 UTF-8 のコメントを外して(行頭の#を消して)、

# locale-gen
# update-locale LANG=ja_JP.U‌TF-8 LANGUAGE="ja_JP:ja"
# source /etc/default/locale

して再起動するといい感じに日本語も表示できる。

起動中はLEDがチカチカしててうざいので、.bashrc に

echo 0 > /sys/class/leds/beaglebone:green:usr0/brightness
echo 0 > /sys/class/leds/beaglebone:green:usr1/brightness
echo 0 > /sys/class/leds/beaglebone:green:usr2/brightness
echo 0 > /sys/class/leds/beaglebone:green:usr3/brightness

って書いとくといい。
(06/12 追記)
全部消えてるとちゃんと起動してるかどうか不安になるので 0 と 3だけつける、みたいにすると捗る