
能書き

それっぽいことを書くやつです

HHKB Pro 買ったので

先日 HHKB Pro 2 を買ってキーボードの設定をいろいろやりなおしたので、2014年も残りあと十数分に迫る中メモついでに共有する。

  • US 配列キーボードには「英数」キーおよび「かな」キーがないので困る。そのため Karabiner *1を導入し、「左右のコマンドキーを『英数/かな』として使う」の「コマンドキーを優先モード v1」にチェックを入れた。
    これにより、Cmd+C とか Cmd+R とかは通常通り動作し、Cmd だけを押して離したときは「英数/かな」キーとして動作するようになる。

f:id:ikr7:20141231231224p:plain

  • MacBook の手前に HHKB を置いたためにトラックパッドへの距離が遠くなってしまい、 Launchpad でアプリ起動するのが億劫になった。そこでサードパーティのランチャ Alfred 2 を導入し、ホットキーに Option + L を設定した。( Option + L に特に理由はない。 Chrome でアドレスバーにフォーカスするのが Cmd + L なので、近い感じのアクションで起動できるように )

f:id:ikr7:20150101063748p:plain

Homebrew Cask を使ってアプリケーションを管理している場合、デフォルトだと Alfred の検索に引っかからないが、コマンドライン$ brew cask alfred link を実行すると無事検索してくれるようになる。Cask のこういう小さな気遣いめっちゃいい。

  • 「システム環境設定」→「キーボード」→「ショートカット」より、ワークスペースの操作を 「 Ctrl + ; 」「Ctrl + ' 」「Ctrl + [ 」 「Ctrl + / 」に変更した。これらは、 HHKB 上でそれぞれ 「←」「→」「↑」「↓」が印字されているキーである。 コアな Vimmer の人は Ctrl + H / J / K / L とかにしてもいいかもしれない。

f:id:ikr7:20141231231656p:plain

ただし、 「 Ctrl + ; 」については「 Ctrl + Shift + ; 」に変更した。理由は後述。

  • 同じく「システム環境設定」→「キーボード」→「ショートカット」より、ディスプレイの明度の上げ下げをそれぞれ「 Ctrl + N 」「 Ctrl + M 」に変更した。これらは、 HHKB 上でそれぞれ「+」「-」が印字されているキーである。画面上に表示されるインジケータと左右が反転するため初めは違和感があったが、すぐに慣れた。

f:id:ikr7:20141231232131p:plain

  • AutomatorGyazo を起動するサービスを作成し、 Cmd + Shift + 0 で起動できるようにした。撮影されたスクリーンショットは即座に @ikr7gyazo にてシェアされる。詳しくは kkosuge さんによるエントリ を参照されたし。ちなみに Mac 版の Gyazo は只の Ruby スクリプトだったりする*2ので Gyazo インストールしなくてもスクリプトを適当な場所に置いといて呼ぶだけでもいい。

    f:id:ikr7:20150101061852p:plain

    f:id:ikr7:20141231232759p:plain

    • Karabiner で「Swap Semicolon and Colon」にチェックを入れた。これにより、普通に「 ; 」キーを押すとコロンが、 Shift を押しながら「 ; 」キーを押すとセミコロンが入力される。先述の「『 Ctrl + ; 』については『 Ctrl + Shift + ; 』に変更した。」はこのためである。PythonCoffeeScript 書いたり Vim 使ったりするのが圧倒的にラクになった。

    f:id:ikr7:20141231233334p:plain

    • Google 日本語入力の環境設定で、スペースキーを押した時は常に半角スペースが入力されるようにした。あんまり HHKB 買ったのとは関係ないけど、快適になった。

    f:id:ikr7:20141231233727p:plain

    • 同じく Google 日本語入力の環境設定で、「←」「↓」「↑」「→」の入力を zh zj zk zl から z: z/ z[ z' に変更した。これらは、 HHKB 上でそれぞれ 「←」「↓」「↑」「→」が印字されているキーである。z[ はデフォルトでは「『」の入力に割り振られているが、『 なんてそんなに使わないので消した。

    f:id:ikr7:20150103131902p:plain

    まとめ:そこまで異常なカスタマイズはしていないので、他の人に触らせても普通に使えるレベルだと思う。結構 HHKB に印字されてる記号に基づいてるので、直感的な感じでいい感じ。Mac + HHKB Pro な方にはオススメです。

    あとあんまり関係ないけど、 HHKB ケーブルが硬くて邪魔なのでダイソーでこんな感じのアイテムを買って左に曲げて固定している。プラグが右に直角に曲がってる USB ケーブルあったら教えてください。。。

    f:id:ikr7:20150101083051j:plain

    *1:KeyRemap4MacBook という名前のほうが有名かもしれない

    *2:https://github.com/gyazo/Gyazo/blob/master/Gyazo%2Fscript