読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

能書き

それっぽいことを書くやつです

PayPal で2段階認証が使えない問題について問い合わせた

PayPal のセキュリティ設定ページ( https://www.paypal.com/myaccount/settings/security )にアクセスすると、以下のような項目がある。

セキュリティキー

ログインごとに発行されるワンタイム暗証番号を入力して、セキュリティキーを設定してください。これで、PayPalアカウントにログインするたびに、2段階認証が行われます。アカウントをより安全に管理できるようになります。 更新

これはセキュアだ、早速利用しよう、そう思い「更新」をクリックすると、数秒の後にアカウント設定のページ( https://www.paypal.com/myaccount/settings/ )へとページが遷移した。この際、特に2段階認証に関する表示は無く、「ログインごとに発行されるワンタイム暗証番号」がどのように伝達されるのかもわからなかった。これは私のやり方が何か間違っているのだろうか、と思いヘルプページを検索しても、2段階認証に関するページは皆無であった。また、念のため PayPal からログアウトし、再度ログインしてから同様の操作を行ったが、結果は変わらなかった。

これでは埒が明かないと思ったため、この件についてサポートに問い合わせをすることにした。文言は以下の通り。

2段階認証を使って PayPal をよりセキュア利用したいと考え、セキュリティ設定のページから「セキュリティキー」機能を有効化しようと試みたのですが、「更新」をクリックしてもアカウント設定のページにジャンプするばかりで、一向に当該機能を有効にすることができません。どのような操作を行えば、「セキュリティキー」機能を利用できるでしょうか?

問い合わせから10時間後、返信が来た。文言は以下の通り。

生田 薫平様

平素よりペイパルをご利用いただきありがとうございます。 ペイパル カスタマーサービスのCaesar(シーザー)でございます。

セキュリティーキーの件につきまして、下記の通り回答させていただきます。

大変申し訳ございませんが、現時点でセキュリティーキーの機能は まだテストの段階でございまして、PAYPAL日本に導入されておりません。

すでにセキュリティーキーのボタンをPAYPAL日本のアカウントから 撤去するように、技術部署へ依頼させていただきました。 システム上の設定には、お時間がかかる場合がございますので、 できるだけ早めに対応するように催促させていただきます。

ご不便をおかけしまして、本当に申し訳ございませんでした。

何かご不明な点などがございましたら、いつでもご連絡いただきますようお願いいたします。

Caesar(シーザー)

以上。