能書き

それっぽいことを書くやつです

本2017-05

5月に読んだ本を紹介するぜ!

魔女の宅急便

https://www.amazon.co.jp/dp/4041007917

シリーズ全部読んだ.実はジブリのアニメの方見たことない.一切挿し絵が無いながらも確かに感じさせてくる少女性が素晴らしかった.

アルゴリズムの設計と解析Ⅱ

https://www.amazon.co.jp/dp/4781902804

参考書に指定されてたので,授業で取り扱う,行列の数値計算FFT のところだけ読んだ.(オーダーの上では)高速な逆行列の計算を JavaScript で実装したらコールスタックが溢れてしまった.漸近的計算量評価の落とし穴っぽい.

Scheme手習い

https://www.amazon.co.jp/dp/4274068269

数年前に本屋で立ち読みして以来,ずっと気になってはいたもののなかなか読めていなかった1冊.まあいろいろあるんだが,「アトム」や「リスト」などの言葉の定義が厳密に行われず,すべて具体例によって決めていく流れは非常に不愉快に感じた.まあ Scheme という言語を学ぶ本ではなく,再帰の考え方を学ぶ本であるので,その辺はどうでもいいのかも.

多重三角関数論講義

https://www.amazon.co.jp/dp/4535785554

絶対数学

https://www.amazon.co.jp/dp/453578552X/

ブックオフで,きわめて専門的な理数書が売っているとついつい買ってしまうクセを,私は治す必要がある.多重三角関数を構成するのに,リーマンのζ関数とΓ関数を経由していく,ということしかわからなかった.数学の記号を眺めて楽しむための本といえる.

その他読んだやつ

読みたいやつ

  • レトリック入門―修辞と論証
  • Probability, Random Variables and Random Signal Principles
  • フラクタル音楽 (ガードナー数学マジック)
  • 計算理論の基礎 3. 複雑さの理論
  • 集合―美しい数学